提灯製造
実績

中切組様

品番 ロ-6Y、ト-1S
品名 尺4高張、8丸弓張
サイズ 40X82、23x35 足付
素材

和紙提灯

制作日 H28.5製作

昨年に引き続き、リピートにて製作させていただきました。
お祭りのパンフレットなどご送付いただき、お祭りの様子など興味深く知ることができました。

亀崎潮干祭 
愛知県 半田

神前神社の祭礼で、その昔、祭神である神武天皇東征の折、海からこの地に上陸したとの伝説にちなみ、5輌の山車を潮干の浜へ曳き下ろしたことからこの名がつけられました。
メインイベントは5月3日と4日。山車5台による町内曳き廻し。からくり人形奉納。
そして最大の見せ場が神前神社前の海浜への山車曳き下ろしです。
干潮で水のひいた海岸を巨大山車を曳き進みます。
砂浜でなかなか動かない山車を男衆が力を合わせて動かすところは迫力があります。
潮の干いた浜に並ぶ5輌の山車は勇壮・華麗で、まるで浜に華が咲いたように華やかです。

中切組様

住所

愛知県半田市